kumaso2005-12-03

今日家の近隣を散歩してみた。
三時間くらい


きっかけは「本屋を探す」だったが
気付いたら目的が「ぶらぶら歩く」に切り替わっていた


はじめに駅周辺で本屋を探すことにした。
裏通りをくまなく歩いて本屋を探していた。
ふと総菜屋とパン屋が視界に入ってきた
店番は普通のおばちゃんだった。
俺はコンビニとかデパートのような
マニュアル化された無機質の店で買うより
人情味あふれる昔ながらの店のほうが好きなのだ。


「夕飯はここでパン買おう」


とその時決心した。


でも本屋を探すためにそのときは買わなかった


〜こっち側にないので反対側に〜


反対側に行ったら本屋がひっそりとあった。


中に入ってみると意外と狭く品揃えが微妙だった
というか店主。
エロ本とジャンプ系の漫画を同じ棚に陳列するな
子供が見ちゃうでしょ


普通に家に帰るのもつまらないので細路地を散策しながら帰ることに
しばらく歩くと公園に出くわした
「かにが沢公園」って名前だった
その後しばらく歩くと
今度はでっかい橋に出た
「小池川大橋」って名前だった気がする


その後市役所の前を通り、谷戸山公園


この公園は存在は知っていたが入るのは初めてだ

ただの公園化と思っていたが実は広大な自然の宝庫だった
サンクチュアリだった。聖域だった。


写真はそこの真ん中にある池
水鳥イパーイいるとこ


雑木林の中延々と道が続いている公園だった
鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえ
いい雰囲気だ。
やっぱ自然はいいなあ
心洗われるよ


しかもこの公園の凄いところは

都市の騒音が一切聞こえない


ここだね
俺明日から
ここに毎週来るわ
いいよここ
自然は大切〜